汗だくでエコな大清掃!
オハヨウゴザイマス。マエダです♪
夏真っただ中、お盆前のひと仕事!ということで、
今日は朝から、社員みんなで敷地まわりの草取り大掃除をしましたっ!!
周りの田んぼや畑に影響を与えないよう、どんなに草がわんさか生える季節でも、
除草剤を使わず、ヒトの手で草を取り除く、ある意味とってもエコ
良い汗をかいて、周りの田んぼを見ながら、
『この辺りの稲も、やぁっと大きくなってきたね〜。』
なんて言いながら始まる1日も、なかなか気持ちの良いものですね★
新米宮崎コシ入荷しました!
こんにちは。マエダです。
ナニこの写真?宮崎米?
・・・そうです、新米 宮崎コシヒカリが入荷致しました〜!!
超早場(はやば)米の沖縄県石垣島産ひとめぼれに続き、
こちらも日本の南、九州からの早場米の登場です
写真は、その今日入荷したばかりの宮崎コシヒカリの玄米30kg袋が、どーんと積み上げられている様子です。
「おーい!宮崎コシ入ったぞ〜!」
玄米が入荷すると、工場長からマエダに声がかかり、
検査のための”玄米のサンプル”を採りに行きます
(マエダは普段、品質管理室でお米の検査をしています(^^)/ )
↓ ↓ ↓
どれどれ・・・?おおっ、粒が大きくて張りも良い♪
未熟粒(みじゅくりゅう)※ も少ないし。今年は出来が良さそうだっ♪※未成熟なお米のこと。精米すると白く濁った粒になってしまいます。
社員の試食用に、さっそく小さな精米機を使って精米します。
↓ ↓ ↓
精米が終わったら、白米でも専用の測定機を使って検査を行います。
水分はちょうど良い?タンパク質やアミロースは?
外観はどうかな?割れた粒や、虫食いのお米は?
などなど。。。
検査が終わったら、お米を洗って、充分に水に浸したら、
お釜のスイッチON!
『新米炊けました〜〜
って呼ぶと、どれどれ?どんな感じ??とみんなで試食タイムです
マーケティング部のカトウ、フセヤもさっそく試食っ
↓ ↓ ↓
「わー、ピカピカ〜〜★」 「いただきまーすっ(^。^)/」
パクっ! モグモグ・・・モグモグ・・・(無言・・・・)
「うまいっ!!」(2人同時)
粒がしっかりしていて食べ応えがあり、
甘みと粘りも充分でとても良い出来だという印象でした!
(他の産地のコシヒカリの中でも、少し硬めの食感が特徴です)
ネットショップハーベストシーズンでは、今週後半からお届けを開始しております!
ピカピカの新米を是非お試し下さい〜
permalink2008/08/06
夏バテ解消!ゴーヤチャーハン★
こんにちは。前田です!
暑いっっ・・・。。。
ハナノキのある、名古屋は連日35℃超えですが、
皆様のお住まいの地域はいかがですか?
夏バテなんかしていませんか?
そんな日ワっ!
苦味でさっぱり、夏の健康野菜、ゴーヤ
いかがですか?
これ、ビールにも合うかも♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
〜材料 4人分〜
米 3合(300g)
ゴーヤ 1と1/2本
にんじん 中1本
コーン(缶詰・ホール) 150g
プチトマト 8個
厚切りベーコン 200g
卵 4個
しょうゆ 適量
塩・こしょう
〜作り方〜
1. 米は洗米し(無洗米であれば洗わずそのまま)1時間水につけて吸水させた後、若干少なめに水加減をして炊飯し、かくはんしておく。
2. ゴーヤは縦半分に切り、白いワタをスプーンを使って取り除く。(ワタをきれいに取ると、苦味が抑えられます)
3. ゴーヤを3ミリの厚さの薄切りにし、水を張ったボウルに入れ軽くもみ、2回ほど水を替えてザルで水を切っておく。
4. にんじんはみじん切りに、ベーコンは1cmの角切りにする。コーンは水気を切っておく。
5. フライパンを熱して油をひき、ベーコンを炒める。色が変わったらゴーヤ、にんじんを入れ、炒める。
6. ゴーヤがしんなりしてきたら、溶きほぐした卵を入れ、すぐに温かいご飯を加え、パラパラにまで炒める。
7. ご飯がパラパラになったら、コーンを加えて混ぜ、しょうゆを全体に入れて塩・こしょうで調味する。
8. 皿に山に盛り付けてプチトマトを飾り、出来上がり。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
お米はしっかり粒感とさっぱり味が特徴の、「無洗米新潟県産こしいぶき」を使いました。
ぜひお試し下さい★
前田が仕事をしている”研究開発室”のとなりは、実験や炊飯をする『試験室』
そうすると・・・・・「試食用のご飯炊かなきゃっ」ガチャッ
むわっっ!!
43℃!!!
なんてこともしばしば。その度に思わず温度計でピピッと測り、(本来は玄米倉庫や製品倉庫の温度を測るためのものです)
「聞いて!43℃だよ!!サウナだサウナ〜!?」
なんて言って回ってます。。。
ちゃんと仕事してって?もちろんですーー( ^ ^;)