日本一早い新米を一足早く味わいました!
日本一早い新米ですよ〜!!
沖縄県石垣島産 ひとめぼれ
採れたてが船にゆられて
石垣島八重山の産地の方にちょっぴり無理を言って、
一番!に収穫されたひとめぼれをほんのちょっと送ってもらいましたよ〜〜
前田と加藤がさっそく試食!!おぉ〜待ってました!
「新米の香りがたまらない♪白さもさすが!」
今年も新米前線北上の時期が迫ってきたんだな〜と嬉しくなりました!
産地から最新情報が届きました!
山形県では稲作シーズンも本格的な時期を迎えています。
山形県から、特別栽培米の最新情報が届きました!
(節減対象農薬と化学肥料をその地域の慣行栽培の50%に抑えて栽培されたおコメのこと)
写真は「山形米作研究会」の生産者の田園風景。
独自の有機肥料作りから、土作りにいたるまで"昔ながら"にこだわった太古活性農法を行っています。
4月下旬から5月上旬にかけて最も重要で労力のかかる
"土作り"が行われ、5月末に田植えが完了しました。
おコメを愛する生産者が、今年も美味しいおコメの栽培に一生懸命取り組んでいます!
暑い!!そんな時は・・・でも怒られます(^^;)
今日はまたいちだんと暑っい!
カタカタ・・・・カタカタカタ・・・・(パソコンをたたいています)
「ぬ゛ぁぁっ!暑いっ!!」
(エアコンつければ良いのに?今から付けていたら真夏になったら絶えられない体になると思いかたくなに我慢)
「そうだ!!倉庫にサンプル取りに行くんだった!」(都合よく用事を思い出す)
帽子をかぶって倉庫にダッッシュ!はぁ〜涼し〜い♪
当店には北名古屋工場、瑞浪工場とも玄米や製品を保管する
「準低温倉庫」があり、
デリケートなお米を新鮮に保つ為、ここで保管しています。
この倉庫が夏場はホントに涼しくて居心地満点!
写真は大量の商品をしっかり管理する「倉庫の番人」山田さんと
そこで作業する優しい鈴木さん。
出荷や搬入で慌しい中、リフトのまわりを商品を見ながらウロウロしていると、
「ひくぞ〜」とよく怒られます(^^;)
でもとっても頼もしくて優しい山田さん。いつもお世話になっています!
なぜかカワイイと感じる・・・タワラ?
「これって頼んだの前田さんですか??」と営業の加藤ちゃん。
見るとBIGな「タワラ」が3つ。
営業課長がお客さんからの要望で取り寄せた品でありました。
そういえばこの前も業務店のお客さんにちっちゃなタワラ3個セット(ホントに手乗りくらいのカワイイの)おさめるって聞いたような・・
タワラが今熱い!?せっかくなので写真をぱちり。
これはディスプレイ用ですが、実際におコメを入れられるタイプももちろんあります。
この大きさで1個が30kg用の大きさです。
きっと作っているヒトも少なくなっているんだろうなぁ。
こういう技術は廃れて欲しくないものですね
☆新商品でもりもり タコライス☆
もうすぐ梅雨の季節ですね〜。でも雨ってあんまり嫌いじゃないです。
なんだか時間がほんの少しゆっくり流れてる気がしませんか?
だけどむしむし暑いとやっぱり食欲も
そんな日は簡単でさっぱり食べれるタコライス
週末に作ったところ家族にも好評!
「美味しい!なんだろう、なんかよく食べる味・・・そうだハンバーガーだっ
ま、具の組み合わせからしてあながち間違いではないけれどね〜。笑。
新商品の「玄白飯」、
岩手県ひとめぼれの玄米と白米を50%づつブレンドした無洗米を使いました!
玄米の食感がさっぱり感をUPさせてくれるんです
今月のレシピ「玄白飯のタコライス」にアップしておきましたので是非 ☆がっつり召し上がれ☆
お米の袋ピカピカリニューアル!!
ハナノキ人気銘柄米のパッケージがこの度リニューアルしました!!
6月1日からのお目見えは新潟県産コシヒカリ、三重コシヒカリ、秋田あきたこまちの3種です♪
オリジナルデザインですっきり統一化しました。店頭で見つけたあなたは先取りですよ〜。
リニューアル以前のパッケージのイメージを残す色をそれぞれ選定。
無洗米では当社オンラインショップハーベストシーズンでは「銀色の袋のお米!」としてすでに定着していたりもします。
これからどんどんこのパッケージに切り替わっていくのが楽しみです★